2007年1月25日 (木)

余計なことをしたばっかりに・・・

注:この記事は2月1日に書いてます

25日
朝いつものようにパソコンを起動すると、右下に更新のお知らせが・・・
詳細を見ると、Windows SP2の更新のお知らせでした。
前回、パソコンを修理に出す前に更新したときは、後の設定やら何やらわけのわからない状態になり、結構な手間がかかったので、修理から帰ってきた後は更新してなかったのですが・・・
今日は何にも予定がないし~そろそろ入れようかな~
軽い気持ちで更新作業に突入。
バックアップはこの間取ったばかりだから良いとして・・・スパイウエアの削除、しばらくしてないなぁ~
Windows Updateのページから、スパイウエア削除方法の説明ページに飛び、そこからソフトをダウンロードして、インストール・・・
あれ??できないじゃん(汗)
もうひとつ載っていたところにアクセスすると、こっちは英語。
ひゃぁ~~英語はダメ~~~
まぁいいか~そのままSP2入れちゃえ!

これが地獄の始まりでした(泣)

なぜかノートンのメール送信時のスキャン画面がたくさん出てきて、なんだかいっぱいわけのわからない小窓が出てくる出てくる~~
えぇ~~なにこれ??
そのうちに入れた覚えのないウイルスソフトが起動されて・・・
その間にもエラー警告やらなんやら、いっぱい出てくる~~
慌ててタスクマネージャーを開き、動いてるアプリケーションを全部停止して、LANケーブルも引っこ抜いた。

えぇ~~~もしかしてこれってウイルス???

二進も三進もいかない状態で困り果てていたところへ、あっちゃんから「明日ランチ行ける?」とメールが・・・
「行けるけど・・・今パソコンが大変~~誰か助けて~~」と返したら、「なっつさんならわかるんじゃない?」とのこと。
早速アドレスを教えてもらって、私に分かる範囲での今の状況をメールして、レスキュー要請。
なっつさん仕事中なのに(しかもすごく忙しかったみたい)、いろいろ調べてメールをくれた!
でも結局私の手には負えず、「帰りに寄って、見てもらえませんか?」と、さらにレスキュー要請。
それから程なくしてなっつさんが我が家に登場!
このときなっつさんが神様に見えたよ~~

遅くまであちこちいじったり、スキャンをかけたりしてくれたり。
でもなっつさんの神の手でも、どうにもならなかった・・・

26日
今日はとりあえずセーフモードで起動して、AD-Awereでスキャン。
途中でウイルスパソコン放り出してランチに出かける(笑)
夕方、一段楽したところでなっつさんにメールでアドバイスをもらいながら、何度かスキャンをし、やっとのことで全滅。
その後ウイルスバスターを入れようと、何度か挑戦したけれど・・・入らない!

27日
とりあえず前日の報告をなっつさんにメールすると、「リカバリーするしかないかな~」と・・・
11月の修理後はたいしたデータもソフトも入れてなかったので、きれいさっぱりするならそのほうがいいわ~~(笑)
早速バックアップを取る。

28日
息子のスイミングの大会のため、パソコンを開く暇がない~~

29日
なっつさんに指示をもらいながら、リカバリー作業に入る・・・
まずは昼間のうちにセットアップCDを作成。
夜、リカバリー作業に入る!
再セットアップは順調に進み、どうにかパソコン復旧成功。
でもその後のWindows SP2を入れるのにに時間がかかり、ウイルスバスターをインストールしたのは日付が変わってしばらくしたころ・・・
無事インストールした後、スキャンをかけ、さらにWindows Updateを何度か行い、一段楽したのは明け方。
あぁ~~結局徹夜しちゃった(汗)

30日
なっつさんに報告。
なんとかリカバリーも終わり、ネットも出来るようになりました。

なっつさん、本当にありがとうございました!


あとでウイルスやスパイウエアの情報を見てみたら、どうやら流行に乗って、今流行ってるウイルスとワームを拾ってしまったみたい。
それにしてもWindows Updateのページから飛べるようになってるサイトに、まさかウイルスやらワームが潜んでるなんて・・・
そんなの素人の私にはわからない~~
一家に一人なっつさんみたいな方がいてくれたらいいのになぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

サーバー障害

9日の夜、ブログのネタをUPしようとログインしようとしたら、「ただいま回線が大変混雑しております」みたいなメッセージが出て、できませんでした。
その時は「まぁイイや~明日にしよう♪」ってそのまま寝てしまったのですが、翌日10日になってもそのまま。
あれ?おかしいなぁ・・・ま、何書こうと思ったのか忘れちゃったし、あとにしよう~
なんと大雑把な性格の私(笑)
結局まぁいいか~で放りっぱなし。

夕方、さすがに気になってブログのサーバーであるniftyのココログのHPを覗いたら、あれ?「システム障害のお知らせ」なんてのがあるじゃん!
へぇ~9日の夜からずっと続いてるんだ・・・
まぁいいけど・・・(良くない!)

夜になって無事復旧。
でもその時にふと思ったんだけど・・・
こういう時って利用者にメールで知らせたりしないのかしら??
たしかレンタルサーバーとかだと、サーバーがダウンした時はメールが入ってる気がするけど・・・
他のところのブログはどうなんだろう??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

あぁ~~がっかり・・・

今、今日の日記を書き込んだのに、画像の挿入をしようとするとフリーズ。
とりあえず文章だけでもUPしようと保存を試みたけれど、やっぱりフリーズ。
戻るを押してもダメ。
結局せっかく書いた記事が消えてしまった(T_T)

最近遅い時間になると、どうもブログのサーバーへのつながりが悪くて・・・
始めた頃はなんともなかったのに、なんでだろう??
やっぱり他の所へ変えようかな~と、ちょっと迷い中(-_-;

みんなが見るときは大丈夫なんだろうか??
この日記ははたしてアップできるだろうか・・・(;^_^A

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

トラックバックって何者??

突然ですがブログを始めた理由、それはメーリングサークルのメンバーが次々とブログを始めたから。
実は自分のHPも持っているのですが、今は開店休業状態。
定期的に決まった友は私の日記を読んで(安否確認?)コメントを残してくれていますが、一時期体調を崩していた事もあって他のページの更新が追いつかず・・・
そこで手軽に更新できるブログの方が気が楽だろうと、新たに始めてみました。
そのブログをまだしっかり理解していないうちに、サークルのブログ仲間の中でトラックバックについて激論が交わされ始め、あっという間にみんな理解してしまった様子。
さて、私にも理解できるんだろうか・・・

まずトラックバックって何??
簡単に言うと、同じテーマについて書かれた記事を共有するってこと??
とりあえずこんな所を見つけました。
「はじめてのウェブログ」
ここのなかの「3分でわかるトラックバック」のフラッシュを見て、一応理屈の理解は出来ました。
でも原点の疑問がわからん・・・
トラックバックって同じテーマの記事を書かれた相手の所へ行って、勝手に自分の記事を宣伝してくるっていうこと?(実際には自動的にトラックバックが送られるので、相手のところへ行くわけでもないのですが・・・)
個人のHPなどでは相手のHPへ行って「あなたのHPをリンクさせてください」とお願いするのですが、トラックバックと言うのは逆なんですね~~(合ってますよね?)
なんとなく押し付け商売するようで、心苦しい気もするのですが・・・こんな風に考えるのは私だけ???
上のサイト、「練習もどうぞ」となっているので、試しにトラックバック挑戦!

・・・追記・・・
この記事、一度送信したあと、カテゴリーを設定するのを忘れた~~と、慌てて編集しなおして再送したら、トラックバックが2重に送られてしまった(;^_^A
編集して再送する時は、トラックバックURLを消しておかないといけないのね~
幸い送った先は『トラックバックが重複しても削除依頼は必要ありません。』となっているので良かった~
便利なようで不便なトラバ・・・(-_-;

| | コメント (387) | トラックバック (2)