2007年8月27日 (月)

夏のTDR旅行 1日目 前編

あっという間に夏休みも終盤。
お子の宿題はなかなか進まないし、暑くて体調はすぐれないし・・・
今年はTDRへ行くのをやめようかと思っていましたが、なんとか宿題も終わったので、1泊でTDRへ行くことにしました。

*** 27日 ***

6時少し前に家を出て、ダンナに送ってもらって浜松駅へ。
駅近くのコンビニで朝ごはんを買い込み、6時17分浜松発のこだまで東京へ。
そのまま京葉線へ乗り換え、舞浜駅へ付いたのは8時40分頃。
そのままシーへ行けば、開園と同時に入れるけど・・・
慌てて駆け込んでファストパスを取りたいわけでもないし、まずシェラトンへ行こう!
以前は泊まるといえばシェラトンだったのですが、最近は節約貧乏旅行の時が多く、とりあえず舞浜へ行ったときにシェラトンのパン屋さんへ行って、ポイント加算をしてくる私(笑)
今年は春休みに行ってなかったので、年末までご無沙汰してしまうとポイントが切れてしまうので、夏休みにポイント加算しておかなくちゃ!
みんながパークへ向かう中、私とお子は逆流してシェラトンホテルへ(笑)
パン屋さんへ行って、とりあえず10ドル以上になるようにパンを買い込み、ポイントを加算。
そのままディズニーファンタジーでお土産物色。

Dsc034321
お散歩がてらリゾートラインのランドの駅まで歩きました。
前方に見えるのはディズニーランドホテルの建設現場。
すごく大きな建物になったなぁ~~



9時30分 シー入園。

まずはお土産を買い込んで、ホテルで買ったパンと共にコインロッカーへ。
さてどこへ行こうか・・・
TOTの辺りをプラプラ歩きながら、アクアトピアへ。
30分待ちのびしょぬれコースへ並びました。
ところがあと10組くらいになったところでシステム調整になってしまった~~
あぁ~残念。
代わりに優先入場整理券を受け取り、建物の外へ。
Dsc034531

整理券を配り始めると同時に、乗っている途中の人たちの救出が始まっていました。
システム調整になった途端、アトラクション内の水は抜き始めていたようで、このときすでにだいぶ浅くなっていました。
乗れなかったのはちょっと残念だけど、面白いもの見せていただきました~(笑)

Dsc034351 キャストが靴に被せるカバーを持って説明に回り、安全バーを外します。
Dsc034381 別のキャストが脚立を持って登場。
Dsc034401 脚立を使ってアクアトピアから下りて・・・
Dsc034411 アクアトピアの中をスタスタと歩く。
Dsc034421 降りた人たちが一ヶ所に集まって・・・
Dsc034451 ある程度人数が集まったら、キャストの誘導で地上に出ます。


アクアトピアがダメなら、久しぶりにストームライダーだ!
スタンバイは20分待ちでしたが、11時45分~12時45分のファストパスを取りました。
そのままロストリバーデルタへお散歩。
途中でアイスワゴンを発見!

11時15分
小腹が空いたので、ちょっとおやつでも~
お子はフローズンチョコバナナ、私はフローズンマンゴー。
どちらもおいしかった~♪

Dsc034461 Dsc034471

これでお腹が満足するかと思ったけれど、余計にお腹が減ったような気が・・・
いっそのこと早めにお昼を食べちゃおう!

11時30分
ユカタン・ベースキャンプ・グリルでお子はスモークチキン、私はスモークポーク。
ちょっとミキシカンライスの味にちょっとクセがあって、お子は「やっぱり食べれんかも・・・」
お子はチキンと付け合わせのポテトを食べて、私のポークとポテトも3分の2くらい食べて、私は自分の分のメキシカンライスとお子の分のメキシカンライスを少し(汗)
お肉にかかってたソースをメキシカンライスにかけたら、おいしかったのになぁ~

Dsc034481

食べ終わったらポートディスカバリーへ戻り、アクアトピア奥の海沿いへ。

12時30分
チップとデールのクールサービス(シー一周コース)
遠くから音楽が聞えてきたと思ったら、あっという間にみんなが待ってるところへやってきて、歌と共に放水~~
みんなキャーキャー言いながら逃げ惑う(笑)
そしてあっという間に行っちゃう・・・

Dsc034501

12時40分
クールサービスのあとは、ファストパスを取ってあったストームライダーへ。
あぁ~久しぶりだ~~
あれ?ストームライダーってこんなに濡れたっけ??
終わって出てきたら、なんだかクールサービスのあとみたいに濡れてました(汗)

13時00分
どうせ濡れたし・・・アクアトピアのずぶ濡れコースに再挑戦しよう!
さっきもらった優先券を使おうと思ったけれど、15分待ちだったのでまぁいいか~
一応バッグにビニール袋を被せて・・・
並んでいる間、降りた人たちを見ていると、ものすごく濡れている人と、全然濡れていない人がいて、「ホントにずぶ濡れになたらどうする!?」とお子と二人で盛り上がり・・・
いざ乗ってみると・・・ひゃぁ~~これってホントにずぶ濡れ~~!?
座った位置が良かったのか悪かったのか、二人とも見事に濡れた。
私は上半身うつ伏せになって避けたせいか、髪から水が滴り落ちてるし~
お子はTシャツもズボンも濡れて、酷いところは絞ったら水が滴り落ちそうなくらい(笑)
でも楽しかった~~♪

二人で大笑いしながらハーバーへ。
ちょっと早いけど、洋服乾かしながらミシカの場所取りでも・・・
今回はポンテベッキオ橋の上から、全体を見渡してみることにしました。

14時30分
レジェンド・オブ・ミシカ
風が強かったのでパイロは無しになったけど、カイトは上がり、ちょっと感動♪
ダンサーさんもキャラも来ないから、盛り上がりに欠けるかなぁ~と思ったけれど、通りかかったキャラやダンサーさんたちがみんな手を振ってくれてる!
目線がキャラと一緒って言うのもいいね♪
お子と二人で手を振りまくって大満足。

P10600971_3 P10601091
P10601111 P10601151
P10601221 P10601261
P10601321 P10601391
P10601451 P10601631 P10601741 P10601861 P10602071_2 P10602181 P10602211 P10602221

終わったらのんびり散歩しながらアメリカンウォーターフロントへ。
マクダックス・デパートメントストアを覗きながら、ブロードウェイミュージックシアターへ。

15時45分
ビッグ・バンド・ビート
今日は早めに並んだので、前から6列目の真ん中に。
初めてこんな前から見るよ~~
今まで後ろのほうからしか見たことが無かったので、キャストの細かい表情やステップにまで見惚れて・・・
今まで以上に感動♪

さぁリドアイルに戻らなきゃ!


1日目パートⅡに続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

DVDだったら・・・

今日、東京ディズニーリゾートは、来場者数4億人を達成しました。
その4億人目の方は東京在住の女性。
娘さん二人と婿さんとお孫さんの5人で来たとの事。
で、その女性、TDRへは今日が2度目だそうで・・・
超ラッキーな方ですね~♪
記念に4億人目の認定証と、5周年の衣装を着たミッキーのぬいぐるみ、ランドとシーどちらでも何度でも使える、3年間有効の招待券が送られたそうです。

いいなぁ~~~~

今度は5億人目?
いつになるんだろう??
見当もつかん・・・・


で、タイトルの「DVDだったら」・・・の話。

今日は待ちに待っていたCDの発売日!
何のCDかというと・・・

ビッグバンドビート

夏休みにTDRへ行った時、2日間シーに入園し、何度も見て母子で夢中になったショウです。
本当は9月に発売されるはずだったのに、なぜか発売延期になり、そのまま立ち消えか?と心配しましたが、無事10月25日からパーク内で先行発売が開始され、一般発売は今日から。
市内の百貨店にあるディズニーストアへ駆け込み、早速買ってきました!

家に帰ってウキウキしながら再生すると・・・・・


んん???あれ~なんか違う??


なんとなく盛り上がりに欠ける。
観客の手拍子や歓声も無いからか??
いや違う!
スタジオ録音されている(たぶん)せいか、音の広がりが無く、音の抑揚がない!
歌もバンドの演奏も、なんだか楽譜通りって感じ。
臨場感が全く感じられない!

あぁ~~なんだかがっかり・・・・
これがDVDだったら、まだ満足できるんだけどなぁ・・・・
やっぱりショウは生で見るのが一番!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

スポンサー

TDRの各アトラクションやレストランにスポンサーが付いていることは、多くのゲストが知っていると思います。
なにせランドのパレードの最後にはデカデカとDoCoMoとかUNISYSとか書かれたフロートがあるし、イッツ・ア・スモール・ワールドの正面にSOGOと書かれた大きなプレートがある!
夢と魔法の国のはずなのにスポンサー名がデカデカと書かれていて、一瞬で夢が覚めた~なんて話も昔よく聞いた(笑)

でも最近そのスポンサーから撤退する企業があります。

今日、こんなニュースがありました。
日産、“ディズニー”スポンサー撤退 トヨタ・ホンダ後継争い
9月3日で契約終了し、延長はしないそうです。

日産のほかにも、今まで密かにいくつかのスポンサーが撤退しています。
あれだけ入園者数の多いテーマパークのスポンサーをしていれば、相当な額のスポンサー料を支払っているわけで、それ相応の宣伝効果を得られなければ撤退と言う事になるのでしょう。

このニュースの通り、どちらかの自動車会社がスポンサーとして入ることになったら、私はホンダがいいなぁ~
だって今乗ってるのはホンダだし、ホンダの販売店に勤めてる従弟もいるし~
そしたらTDR行くたびにスポンサーラウンジの予約取ってもらって、ちょっとリッチな気分を味わったりして~(笑)
でも密かにそのままスポンサーが付かない可能性もアリ?なんて噂も・・・

さぁどうなる??


RS.夏休みのTDR旅行パートⅢをUPしました。 ここからどうぞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

いざ!決戦の時・・・

先週土曜日、つまり7月1日は決戦の日でした。
何の決戦かと言うと・・・ディズニーブランドホテルの年末年始の電話予約受付日なのです。
年末年始といえばカウントダウン。
今まで毎年この決戦に参戦していたのですが、勝った例は無く・・・
でもなぜかここ数年毎年カウントダウンには参加している我が家。
それは全てTDRつながりの知人のおかげ!
でも毎年おんぶに抱っこでは申し訳ないと、今年こそ!と意気込んではみたものの、当日お子の用事があったこともあり、バタバタしているうちに決戦の時「AM9時」を過ぎてしまった~~
あぁ~あ・・・でもまぁいいか・・・
資金繰りも大変だし、お子のスイミングの練習日程も詰まってきて、お正月も忙しいから、今年はのんびり家で年越しかな~
その時すぐに諦めがつきました。



ところが午後になって大どんでん返し!
ディズニーつながりの知人から「年末年始のミラコスタ、部屋余ったけど・・・どうする??」とメールが~
えぇ~~まさか・・・と思いつつ、ダンナにお伺いのメールを送ると、「いいよ」と即答。
こうしてまた今年の年末もTDRで過ごす事が決定しました!

あぁ~~でも大事な事忘れてた・・・
軍資金、どうやって貯めようかなぁ~(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

大好きなカレが・・・(泣)

Dsc011751_2

この方は「スティーブン・シャーさん」
東京ディズニーランドのバイシクルピアノの奏者でした。
なぜ過去形なのかと言うと・・・
4月30日で卒業されたんです。

スティーブンさんの演奏、聞いているとウキウキしてとても楽しくて、大好きでした。
お子もランドへ行けば必ず聴いていました。
しかも一番前で!

この笑顔と楽しい演奏で、6年間たくさんのゲストを魅了してきました。

いなくなってしまうなんて、考えたこともなかった。
だっていつ行っても必ず1日1回は自然と会えたから・・・
それなのにもう会えないなんて・・・

この写真を撮ったのは3月30日の午後。
春休みの混雑したランドの中、フラッとワールドバザールへ戻ってみたら、この日2回目のスティーブンさんと出会いました。
いつもの笑顔といつもの楽しいトークに、笑ったり手拍子したり、時には合いの手を入れたり・・・
スティーブンさんとの楽しい時間は、このときが最後になってしまいました。

家でも何かとスティーブンさんの口癖を真似して、「さてさて!」とか「ま~ず~は~」と言っていたお子。
まだスティーブンさんが辞めた事は教えてありません。
たぶん夏休みにもまた会えると思っていることでしょう。

今度の新しいバイシクルピアノ担当の方は、スティーブンさんとは対照的な、体格のよい方です。
遠目に見ても違うのがわかるだろうし・・・
辞めてしまったとわかったら、ショック受けるだろうなぁ~
「もう聴かない!」って言うかも・・・

ちなみに新しいバイシクルピアノ担当の方、演奏テクニックは抜群だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

値上げ~(>_<)

今朝の新聞を見て絶句しました。

東京ディズニーランド値上げ

正確に言うと「料金変更」なんだけどねぇ・・・
マルチデーパスポートは1dayと2dayは値上げ、3dayと4dayは値下げなんだそう。
年間パスポートは、全種類値上げ。
詳しくはこちら・・・ または こちら

最近新アトラクションも続々と作ってるし、駐車場の立体化や新しいホテルの建設と、設備投資にかなりつぎ込んでいて、昨年度は減益なんだとか・・・
でも2年連続入園者数が減っているのに、入園料上げたら余計に減らないんだろうか???
ま、入園者数減少の一因が愛知万博と寒波だって言うから、通常通りだったら減ってなかったはずってことなのか???

オリエンタルランドの思惑としては、3dayと4dayのパスポートの料金を下げて、滞在型のゲストを増やして増益を測ろうってことなんだろうけど、それなら年間パスポートの値段を下げて、もっとたくさんの人が年パスを持つようになれば、もっと収益が上がるんじゃないんだろうか?
年パスを持ってると「行かなきゃ損!」って思えてきて、自然にパークへ足が向くらしい。
ゲストが入園すればこっちのもの!絶対何かしら買うだろうし、それだけディズニーにハマれば、グッズも集めたくなる。
そうなれば入園した時に新しいものが出ていれば買いたくなるし、イベント限定商品なんて先を争うように買ってたりして~
今年2月~3月にシーで毎週水曜日に限定発売されていたスーベニアプレートなんて、平日にもかかわらず開園ダッシュで年パス持ちのマニアの方々が買っていたって言うし・・・
レストランのイベントメニューに付いてくるスーベニアスプーンとか欲しさに、毎度毎度お高いコース料理食べたりしてる年パス持ちの方々も多数。

あ、でも例外の人もいるか・・・うちみたいに(笑)
年パスこそ持ってないし、マニアでもないけど、年に2,3度TDRへ行っている我が家。
でもお土産ってたいして買わない。
お子が集めているチップ&デールのぬいぐるみくらい。
あとは「これなら普段使っても違和感無い」と思える、厳選したものだけ。
パーク内での勢いに乗って「あぁ~こんなもの買っちゃって~」って言うのは、お子が欲しがった扇風機付きミストとか、光物数個くらい。
食事だっていつもファーストフード系ばかり。

あっ、そうか~
うちみたいな短期滞在のケチケチインパを減らすために、1dayと2dayパスポートは値上げしたのか~
↑冗談です。


ま、とにかく9月からは入園料が変更となります。
夏休みには3dayか4dayで行ってこようと思っていたけど、ちょっと考えちゃうなぁ・・・
でも冬休み(カウントダウン)に行ける保証はないし・・・
う~~ん、迷うところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

終わりました・・・

TDRのちょっとマニア的なお話です・・・



おととしから冬になるとシーで開催されていたショー「リズム・オブ・ワールド」が、今日で終了しました。
今年でファイナル。
昨年の冬、TVCMで結構話題になってからファンがさらに増えたらしいのですが、我が家は最初の年に見てハマりました。
先日のTDR旅行では、1日4回ある公演のうち、昼間2回と夜1回の計3回見ました。
こんなにハマったイベントは、ランドの15周年のショー以来です。


夜、とあるサイトで、今日の最終公演の映像を見ました。
異常なまでの盛り上がり。
あの楽しいショーが見られなくなるなんて・・・
本当に残念・・・

来年冬にはさらにパワーアップして新しいショーが始まることに期待します!


ここでショーの映像を見ることができます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

うぅ~息が~~

今日はホテルのお話。

我が家は年に何度か東京ディズニーリゾート(TDR)へ出かけます。
その時にいつも泊まるのは「シェラトン・グランデ・トウキョウベイ・ホテル」
ここは子連れにはすごく便利なホテルです。
でもそれ以外にお気に入りの理由が・・・

我が家は築40年の、古い一軒家に住んでいます。
夏、窓を開ければ風が通り、冬になると部屋の戸を閉めていても、どこからともなく隙間風が・・・
なかにはカーテンがそよそよと動くくらい隙間風が酷い部屋も・・・(笑)
つまり常に空気が動いている状態。
こういう環境にいると、窓の開かないホテルへ泊まると、息が詰まりそうなのです。
そこでホテル選びの条件に「ベランダがあること!」という項目が出現(笑)

シェラトンは全部屋にベランダがあり、その分窓も大きく開く事が出来ます。
お風呂上りにベランダへ出て、閉園後のパークを眺めたり、たくさんのゲストが乗ったリゾートライナーを眺めるのも、一つの楽しみです。
朝起きれば一番に窓を開け、ベランダへ出てその日の天気を確認。
駐車場を見て「今日は観光バスが多いね~」なんて、来園者数の予想をしたり・・・
この楽しみは、まだ空気の冷たい春休みに滞在する時にも、必ずやっています。

年末年始に泊まったアンバサダーホテルは、いくつかベランダがある部屋があるのですが、なかなかベランダつきの部屋に当たったことがありません。
窓はかろうじて15cm位開きましたが・・・
ミラコスタもベランダつきの部屋がありますが、高くて泊まれない(>_<)
安い部屋はアンバサダーと同じく、15cm位開く。
たった15cmとはいえ、気分的に全く開かない窓よりはイイです(笑)

以前ヒルトンに泊まった事がありましたが、ココは全く窓は開きません。
換気はされているとは思うんだけど、なんだか窓が開かないというだけで息が詰まる気が・・・

こういうのって閉所恐怖症のうちに入るのでしょうか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

DSC00523-1 今日届きました!ディズニーシーのカウントダウンチケット♪
今までランドに1回、シーに1回参加してるけど、抽選でチケットを手に入れたのは、これが初めて。
代金を振り込むのがギリギリになってしまい、翌日処理にされていたらダメかも~と不安だったのですが、無事に届いて一安心。

実は初カウントダウンに参加する前の年、当選通知を受け取っていながら、義父が体調を崩しバタバタしているうちに、振込み期限が過ぎてしまったのです。
結局義父はそのまま入院し、最後のお正月を一緒に過ごす事が出来たので、結果オーライだったのですが・・・

今年のカウントダウンチケットは、カウントダウン終了後午前2時からはランドとシーを行き来できます。
昨年は確か行き来はできなかったけど、通常パスポートでの入園が1日の午前6時からで、それまでの間はカウントダウンチケットを持った人しか入れなくて、夜中はガラガラだったらしい。(昨年の我が家は昼間の雪と寒さで、カウントダウンインパは断念しました)
おととしもランドとシーの行き来はできなかったけれど、シーのカウントダウンチケットは14,000円くらいで、1日のみ有効のフリードリンク券と、スナックのチケットが付いてきて、記念品ももらえました。

ここ数年、毎年のようにシステムが変わっているけれど、いちばん良かったのはやっぱりおととしかな~~ でも今年のようにランドとシーが行き来できるのも魅力♪

あ~~早く年末が来ないかな~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

ばんざ~~い\(^o^)/

今日は友人からすご~くうれしいメールが舞い込んできました。
何のメールかというと・・・ホテルの予約の事。

この間ディズニーシーのカウントダウンチケット当選の話をブログに書きました。
でも泊まるホテルが確保できていなくて、なんとか慌てて八丁堀など2,3のホテルを確保しました。
でもすごく狭いホテルで、夫は不満気・・・

ところが大どんでん返し♪
アンバサダーホテルの予約を譲ってくれるって~\(^o^)/
友人の知り合いが一家揃ってカウントダウンに行く予定で、2部屋取ってあったのですが、1部屋でOKになったんだって!
いや~持つべきものは顔の広い友だね(笑)

というわけで、年末年始12月31日から1月2日の2泊3日で、TDRへ行く事が決定しました!

でも・・・・宿泊費の予算が一気に一桁UPΣ(≧◇≦)
さぁ~て、どうやって不足分を捻出するかが問題だわ(-_-;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧