« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

夏のTDR旅行 1日目 前編

あっという間に夏休みも終盤。
お子の宿題はなかなか進まないし、暑くて体調はすぐれないし・・・
今年はTDRへ行くのをやめようかと思っていましたが、なんとか宿題も終わったので、1泊でTDRへ行くことにしました。

*** 27日 ***

6時少し前に家を出て、ダンナに送ってもらって浜松駅へ。
駅近くのコンビニで朝ごはんを買い込み、6時17分浜松発のこだまで東京へ。
そのまま京葉線へ乗り換え、舞浜駅へ付いたのは8時40分頃。
そのままシーへ行けば、開園と同時に入れるけど・・・
慌てて駆け込んでファストパスを取りたいわけでもないし、まずシェラトンへ行こう!
以前は泊まるといえばシェラトンだったのですが、最近は節約貧乏旅行の時が多く、とりあえず舞浜へ行ったときにシェラトンのパン屋さんへ行って、ポイント加算をしてくる私(笑)
今年は春休みに行ってなかったので、年末までご無沙汰してしまうとポイントが切れてしまうので、夏休みにポイント加算しておかなくちゃ!
みんながパークへ向かう中、私とお子は逆流してシェラトンホテルへ(笑)
パン屋さんへ行って、とりあえず10ドル以上になるようにパンを買い込み、ポイントを加算。
そのままディズニーファンタジーでお土産物色。

Dsc034321
お散歩がてらリゾートラインのランドの駅まで歩きました。
前方に見えるのはディズニーランドホテルの建設現場。
すごく大きな建物になったなぁ~~



9時30分 シー入園。

まずはお土産を買い込んで、ホテルで買ったパンと共にコインロッカーへ。
さてどこへ行こうか・・・
TOTの辺りをプラプラ歩きながら、アクアトピアへ。
30分待ちのびしょぬれコースへ並びました。
ところがあと10組くらいになったところでシステム調整になってしまった~~
あぁ~残念。
代わりに優先入場整理券を受け取り、建物の外へ。
Dsc034531

整理券を配り始めると同時に、乗っている途中の人たちの救出が始まっていました。
システム調整になった途端、アトラクション内の水は抜き始めていたようで、このときすでにだいぶ浅くなっていました。
乗れなかったのはちょっと残念だけど、面白いもの見せていただきました~(笑)

Dsc034351 キャストが靴に被せるカバーを持って説明に回り、安全バーを外します。
Dsc034381 別のキャストが脚立を持って登場。
Dsc034401 脚立を使ってアクアトピアから下りて・・・
Dsc034411 アクアトピアの中をスタスタと歩く。
Dsc034421 降りた人たちが一ヶ所に集まって・・・
Dsc034451 ある程度人数が集まったら、キャストの誘導で地上に出ます。


アクアトピアがダメなら、久しぶりにストームライダーだ!
スタンバイは20分待ちでしたが、11時45分~12時45分のファストパスを取りました。
そのままロストリバーデルタへお散歩。
途中でアイスワゴンを発見!

11時15分
小腹が空いたので、ちょっとおやつでも~
お子はフローズンチョコバナナ、私はフローズンマンゴー。
どちらもおいしかった~♪

Dsc034461 Dsc034471

これでお腹が満足するかと思ったけれど、余計にお腹が減ったような気が・・・
いっそのこと早めにお昼を食べちゃおう!

11時30分
ユカタン・ベースキャンプ・グリルでお子はスモークチキン、私はスモークポーク。
ちょっとミキシカンライスの味にちょっとクセがあって、お子は「やっぱり食べれんかも・・・」
お子はチキンと付け合わせのポテトを食べて、私のポークとポテトも3分の2くらい食べて、私は自分の分のメキシカンライスとお子の分のメキシカンライスを少し(汗)
お肉にかかってたソースをメキシカンライスにかけたら、おいしかったのになぁ~

Dsc034481

食べ終わったらポートディスカバリーへ戻り、アクアトピア奥の海沿いへ。

12時30分
チップとデールのクールサービス(シー一周コース)
遠くから音楽が聞えてきたと思ったら、あっという間にみんなが待ってるところへやってきて、歌と共に放水~~
みんなキャーキャー言いながら逃げ惑う(笑)
そしてあっという間に行っちゃう・・・

Dsc034501

12時40分
クールサービスのあとは、ファストパスを取ってあったストームライダーへ。
あぁ~久しぶりだ~~
あれ?ストームライダーってこんなに濡れたっけ??
終わって出てきたら、なんだかクールサービスのあとみたいに濡れてました(汗)

13時00分
どうせ濡れたし・・・アクアトピアのずぶ濡れコースに再挑戦しよう!
さっきもらった優先券を使おうと思ったけれど、15分待ちだったのでまぁいいか~
一応バッグにビニール袋を被せて・・・
並んでいる間、降りた人たちを見ていると、ものすごく濡れている人と、全然濡れていない人がいて、「ホントにずぶ濡れになたらどうする!?」とお子と二人で盛り上がり・・・
いざ乗ってみると・・・ひゃぁ~~これってホントにずぶ濡れ~~!?
座った位置が良かったのか悪かったのか、二人とも見事に濡れた。
私は上半身うつ伏せになって避けたせいか、髪から水が滴り落ちてるし~
お子はTシャツもズボンも濡れて、酷いところは絞ったら水が滴り落ちそうなくらい(笑)
でも楽しかった~~♪

二人で大笑いしながらハーバーへ。
ちょっと早いけど、洋服乾かしながらミシカの場所取りでも・・・
今回はポンテベッキオ橋の上から、全体を見渡してみることにしました。

14時30分
レジェンド・オブ・ミシカ
風が強かったのでパイロは無しになったけど、カイトは上がり、ちょっと感動♪
ダンサーさんもキャラも来ないから、盛り上がりに欠けるかなぁ~と思ったけれど、通りかかったキャラやダンサーさんたちがみんな手を振ってくれてる!
目線がキャラと一緒って言うのもいいね♪
お子と二人で手を振りまくって大満足。

P10600971_3 P10601091
P10601111 P10601151
P10601221 P10601261
P10601321 P10601391
P10601451 P10601631 P10601741 P10601861 P10602071_2 P10602181 P10602211 P10602221

終わったらのんびり散歩しながらアメリカンウォーターフロントへ。
マクダックス・デパートメントストアを覗きながら、ブロードウェイミュージックシアターへ。

15時45分
ビッグ・バンド・ビート
今日は早めに並んだので、前から6列目の真ん中に。
初めてこんな前から見るよ~~
今まで後ろのほうからしか見たことが無かったので、キャストの細かい表情やステップにまで見惚れて・・・
今まで以上に感動♪

さぁリドアイルに戻らなきゃ!


1日目パートⅡに続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

県民の日

今日は静岡県の県民の日
市の施設や県の施設など、いろいろなところが無料になったりイベントが行われたり・・・
お子のスイミングの練習も9時には終わったので、そのあといろいろなところへ行ってみることにしました。

まず最初は浜松市博物館
私も子供のころに行ったきりだ・・・(汗)
常設展示の入り口にクイズラリーの用紙が置かれていたので、お子が挑戦!
こういうところはいつもならささ~っと見てすぐに終わっちゃうのに、クイズの答えを探しながら進んだので、結構じっくりと見学。
常設展示のほかに、食玩の展示もありました。
チョコエッグの恐竜シリーズを見て「あっこれってうちにあるよね~」
ディズニーのチョコエッグシリーズを見て「これはお母さん喜びそうだ~」
えぇ~~これがおまけ???と思うほど巨大なおまけもあったりして、なかなか面白かった!
夏休みむかしのくらし体験館と言う催しも行われていたので、お子がまが玉作りに挑戦しました。
Dsc033901 Dsc033941


博物館を出るともうお昼。
どこに行こうか迷ったけれど、お子のお腹はもう限界!
そこですぐ近くの567cafeへ。
アンティパストが食べ放題なので、お子は山盛り。
私はいつもと同じ(笑)

Dvc100331

メインの料理はきのこのピザとトマトとなすとベーコンのパスタ。

Dsc033961 Dsc033971

相乗りサービスのケーキはキャラメルプリンのケーキ?とクラシックショコラ。

Dsc033981 Dsc034011 

お腹が一杯になったら、次はどこへ行こう・・・
まだお子が行った事の無い浜松市楽器博物館へ。
今日は無料だけあって、たくさんの人が来ていました。

第2、第4展示室を見たあと、体験ルームへ。
意外と楽器を演奏するのが好きなお子。
しばらく夢中になっていろいろな楽器を鳴らして遊んでいました。

Dsc034051 Dsc034071

地下へ行き、鍵盤楽器の展示室へ行くと、あっちこっちで座り込んでなにやら真剣に眺めるお子・・・
音が出る仕組み(ピアノアクション)が見えるように展示されていて、一つ一つ見比べていました。

Dsc034111 Dsc034121

楽器博物館の次は、お子念願の浜松城へ。
ちょうど1学期に歴史の勉強をしていたお子。
得意げになっていろいろと説明してくれましたが、歴史が苦手な私にはさっぱり・・・(汗)
とりあえず展望室へあがり、景色を眺めました。

Dsc034191_2 Dsc034151

一通り近くにある施設を回って今日の施設めぐりは終了!
来年はもう少し遠くの施設へ見学に行けるといいね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

油断してたら~~

今日は県内の小学生だけの大会。
去年は決勝の補欠になり、悔しい思いをしたお子。
今年は密かに優勝を狙っていました。

お子が選手になったばかりの頃、同じ学年ながら県内の小学生のなかで1、2を争うタイムで泳いでいたH君がいました。
お子にとってH君はライバルなんて呼べる存在ではなく、憧れの存在でした(笑)
ところがそのH君、どうやら去年の夏過ぎた頃からスランプに陥ってしまったようで・・・
お子がタイムを上げてきたのと同時に、H君のタイムが止まってしまった!
今年の春、ジュニアオリンピックに出たときは、ついにお子の方が上になってしまい、あれれ??どうしたの??と心配になるほど。
H君のタイムの落ち込みはどんどん進むばかりで、ついには8月初めに行われた大会ではかなりタイムが落ち、泳ぎ終わってすぐに悔しくて泣いていたと言う。
お子は普段からタイムの浮き沈みが激しく、ベストタイムから2秒落ち~なんていうこともしょっちゅうなので、慣れてるんだけど・・・

そのH君も今日の大会には出ていました。
この間の大会で悔し泣きまでしてたんだから、きっとこの大会ではグンとタイム上げてくるよ~
そう言ってお子を脅してみたものの、予選ではH君ではなくA君がお子に迫る勢い(汗)
ひょえぇ~~A君も急に速くなったねぇ~~
50mも100mもA君に危うく負けるところだった!
「ほら、みんな泳ぎこんできてるから、あっという間に抜かれちゃうよ~」
お子に言ってみたものの、お子はそ知らぬ顔。
元々のんきな性格な上、緊張感の無いお子。
「とりあえず決勝残ったからいいじゃ~ん♪」
あぁそうですか・・・本人が良いんならまあいいか~
その横でコーチは胃を押さえてたけど(笑)

で、決勝ではやっぱりH君が復活!!
100mでついに負けてしまった~~
これでお子も少しは焦ってきたかな?

50mの決勝では、なんとかH君に勝ったお子。
「いいじゃん~50mは勝ったし~~」
あら、やっぱり焦ってはいないのね(汗)

P10600831

今日のH君のタイムは去年のH君のタイムを考えると、まだまだ。
でも予選よりも決勝の方がタイムを上げてきているし、本来の泳ぎが復活すれば、あっという間にお子が抜かれるのは目に見えている。
のんきなのも良いけど、もう少し欲を出してほしいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

遊泳禁止!

今日はお子の今シーズン最後の市内の屋外プールでの大会でした。
この大会は以前は小学生だけで開催されていたけれど、今年は市スポーツ祭の大会と合同になり、中学生や高校生、社会人、普段スポーツクラブで泳いでいるであろうと思われる70歳代の方まで、いろいろな人たちが参加していました。

スイミングから参加していたのはお子達小学生だけですが、普段一緒に練習している中学生たちは学校から参加。
夏の間、中学生と小学生は大会が別々にあるので、久しぶりに一緒に参加できて、みんなすごく楽しそう♪
公認大会ではなく、半分お祭り状態の大会なので、最後のオープンリレーなんて全員がバタフライで泳いだり、勝手にメドレーリレーで泳いだり~
見ているほうは大笑い!!
中学生たちも仲の良い子たちでリレーチームを組んで、楽しんで参加していました。

そんな楽しい大会の途中で、消防車や救急車のサイレンの音がプールに近づいてきました。
最初はプールで誰か倒れたのかなぁ~と思ったのですが、最初にやってきた消防車はプールのすぐ南側の海岸の方へ向かっていき、しばらくすると消防車、救急車、レスキュー車が砂浜に停まっているのが見えた!
・・・ってことは、誰か海岸でおぼれた?流された??
そのうちにドクターヘリまで飛んできた!!
今日はプールでさえ風が強くて白波が立ってるって言うのに、こんなに海が荒いときに遊泳禁止場所で泳いだら、おぼれるのも当然。
結局30分以上経ってからドクターヘリが飛び立ち、救急車もサイレンを鳴らして走っていきました。

家に帰ってTVでニュースを見ると・・・
ブラジル人男性がおぼれて亡くなったとの事。
同じ頃、もう少し西の海岸でも同じように波に呑まれておぼれた人がいたらしい。
普段からサーフィンしてる人が多い遠州浜の海岸だけど、基本的には「遊泳禁止」
みんな、自分は大丈夫って思ってるの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

滋養強壮

夏休みに入ってから、毎週末ごとにお子のスイミングの大会が入っています。
世間はお盆休みに突入しているこの週末も、明日の日曜日は大会。
大会前日の練習は、お昼に1時間だけなので、練習が終わってからお昼ご飯を食べに行きました。

さて今日は何にしようか・・・
たまには和食もいいね!
久しぶりにとろろやに行くことにしました。

時間は13時半を過ぎた頃、限定40食の欲張りランチはもう無いよね・・・
と言うわけで、私は月見とろろ丼1000円。
Dvc100171

お子は海老ネギとろろ焼膳1550円。
Dvc100161

お子のメニューは熱々の麦ご飯をおひつで持ってきてくれます。
最初は茶碗に軽く2膳分入れてきてくれましたが、腹ペコ状態のお子、2膳分を1度に茶碗へ盛り、とろろを掛けてあっという間に完食!
お代わりをお願いし、またもや2膳分の麦ご飯を持ってきてくれました。
さすがに最後は「くるしぃ~~~」って(笑)
そりゃそうだよ、ご飯は全部で丼一杯分以上食べてるし、さらにお好み焼き状になってる海老ネギとろろ焼きまで食べたんだから・・・

食べている途中、「山芋は滋養強壮にいいんだよ!」と言う話をすると、お子「滋養強壮ってなに?」
何って言われても・・・なんて説明してよいやら~(汗)
「家に帰ったら辞書で調べてごらん!」
最近答えられないとこの答えで逃げる私・・・
「お母さん、すぐそうやって言うよね~」
「だって、人に聞くより、自分で調べたほうが覚えるでしょ♪」
いつまでこうやって逃げられるんだろうか・・・(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

息抜き

今日はスイミングの練習も休み!
大会続きだったから、久しぶりにゆっくりしよう♪そう思いつつ、お子に宿題をさせていたら、スイミング仲間のTくんのママから「たまには息抜きにみんなでパルパルに行かない?」とお誘いが~~
お子に聞くと「行く行く~♪」と即答(笑)
夕方からフリーパスがすごく安くなるとのことで、16時半に入り口に集合となった。


我が家からパルパルまでは、車で30分くらい。
ちょっと早めに~と15時50分頃に出発!
以前は有料道路だったけれど、5月のGW後に無料になった「村櫛舘山寺道路」を初めて通ってみたら、20分くらいで着いちゃった~
あまりに早すぎたので、近くのコンビニで時間をつぶしてから駐車場へ行くと、Tくんたちがちょうど着いたところ。
まだ時間があったのでTくんママが飲み物を買いに、またまたコンビニへ。
戻ってきたらRくんたちはパルパルの入り口で待っていました(汗)

みんな揃ったのでフリーパスを買い込み、入園。
何年ぶりのパルパルだろう??すごく久しぶりだ~~

まずは絶叫系大好きなTくんママに促され、メガコースター四次元へ向かったのは良いけれど、子供たちは誰一人として乗ろうとしない(笑)
それじゃ手始めにみんなでミニコースターへ。
でもRくんは半べそかきながら「絶対乗らない!!!」と逃げ回る~~
どんなに説得しても、どんどんミニコースターから離れていき、ついにはどこかへ走って逃げちゃった(汗)
Rくんママいわく「前はここまで酷くなかったんだけどなぁ~」

子供たちは「次はバルーンレース!」と走っていったけど、やっぱりRくんは逃げ回る。
子供たちがバルーンレースに乗っている間にTくんママがRくんを説得。
「ミニQレーシングならどう?ただ八の字にぐるぐる回るだけだし、小さな子でも乗れる位の乗り物だけど~」
なんとかしぶしぶ了承し、みんな揃ってミニQレーシングへ。
乗っている途中で写真を撮ってみたら、Rくん、顔引きつってるよ~(汗)
どうやら動くものすべてがダメらしい・・・

Dsc033471

今度はRくんが大丈夫そうなものに入ろう!と言うことになり、Rくんの大好きな「シューティングライド ヒドラ伝説」へ。
これは子供たちみんなが気に入り、出てきたらまた入る、出てきたら今度は乗る順番を変えてまた入る!の繰り返し(笑)


さて次は急流すべりへ。
Rくんはもちろん拒否!
Rくんの弟Kくんも小さいからちょっと無理かも~と言うことで、Rくんママもパス。
このくらいランドのスプラッシュに比べたら、たいしたことないよね~
そういいながらドンブラコッコと進んでいくと、なぜか全然なんでもないところで水しぶきがあがり、私とTくんはずぶ濡れに~~(泣)
最後の急流を落ちるところはほとんど水がかからなかったのに、なんで途中で濡れるのよ~~
おかげで私は髪からも水が滴り落ちる始末(汗)

さて、そろそろお腹も減ったし、何か食べよう!
近くにあった売店でたこ焼きやらピザやら買い込み、晩御飯。

そのあとは空中ブランコ。
最初は嫌がっていたRくんも、「これならなんとか頑張れば乗れるかも~」
やっとみんな揃って乗れるね!
案の定、お子達が2度目3度目と乗りに行くにつれ、Rくんも自分から「オレも乗る~」と行くようになった!

Dsc033661

今度はオバケ屋敷を探しに坂道を登り、見つけたアトラクションは「パレオフライヤー」
ゴンドラ?をリフトで持ち上げ、あとは重力に任せてすべっていく~
まるで坂道の頂上からノーブレーキで自転車で降りていくみたいな感じ。
なんとも言えない浮遊感が病みつきになる~
でもやっぱりRくんは「いやだ!乗らない!」
「あれなら乗ってもいいけど・・・」とRくんが指差したのは「メリーゴーランド」
子供たちがすぐ横にあるメリーゴーランドへ。
あんなのつまらん!と言うかと思ったら、子供たちは妙にハイテンションになって盛り上がってる~
小学校高学年になって、何がそんなにメリーゴーランドで面白いのか・・・ナゾだ(笑)

結局オバケ屋敷が見つからず、また急流すべりに乗りたいというお子達。
Rくんはやっぱりダメだけど、Kくんが「ボクも乗る!」
今度は私とTくんママ、Rくんの三人で見物。
その間にRくんがどうして乗り物に乗れないのか聞き出してみると、どうやら以前「怖くないから!」と無理やり乗せられた乗り物がすごく怖くて、自分で止められないのが恐怖だと・・・
なるほどねぇ~~
でも空中ブランコには乗れるようになったから、一つ克服したよね!

急流すべりから下りると、子供たちは勝手に「メルヘンボート」へ。
これならRくんもニコニコして乗ってる♪

200786_0551

この頃から親のほうは疲れてきて、ベンチに座っておしゃべりタイム。
子供たちは何度も何度も空中ブランコに乗っては走り回ってる(笑)
ホントに元気だなぁ~~

そのうちに花火の打ち上げが始まった!
すぐ近くで打ち上げているので、迫力満点。

Dsc033761_2 

花火を見たあとは、終了間際の空中ブランコに乗りに行き、結局最後の最後まで空中ブランコに乗っていたお子達。
オペレーターのオジサン、「もう終わり!」と言わんばかりに、お子達が乗り終わったら照明落としちゃったよ(笑)

結局21時を過ぎて、誰もいなくなった通路を歩き、「もしかして私たちだけ??」なんて言いながらも写真を撮りつつセンターハウスへ戻ってくると、まだお客さんはチラホラ。
最後のお客さんにならなくて良かったね~と、笑いながら解散しました。

Dsc033841

久しぶりにみんなで思い切り遊んだお子。
夏休みの良い思い出ができてよかった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

なんとか役目を果たせた!?

昨日から二日間、この夏一番の目標としてきた「全国少年少女水泳競技大会」が行われました。
小学生だけが参加する、唯一の全国大会。
地元開催ということもあって、気分的にはいつもの大会と一緒なのですが、周りは違います!
親のほうまで揃いのTシャツを着ていたり、手作りの団扇に子供の名前を入れて応援していたり・・・
去年初めて参加したときも驚いたのですが、他県では大会のたびにこういう光景が繰り広げられいるのかしら??と驚くことばかり。
とにかくいつもの大会の盛り上がり方とは比べ物にならないくらい、観覧席もヒートアップしていました。

さてさてお子はというと・・・
専門種目の50mと100mの二種目にエントリー。
二日間にかけて大会が行われるので、1日一種目。
二種目とも一応予選最終組にエントリーし、決勝へ残れるかどうか微妙なところのお子にとって、空き時間が長すぎるのも考え物のようで・・・なんだか落ち着かない。
いつものほほ~んとしているお子には珍しく、ちょっとだけ緊張していたようでしたが、コーチは「胃に穴が開くかと思った~」と言うほど、緊張していたらしい(笑)
そんな緊張感の中、初日はコーチの期待通り、決勝へ残ることが出来ました。
決勝ではタイムも順位も落としてしまったけれど、この夏目標としてきた決勝に残ることが出来て良かった!!

でも、二日目の種目では決勝には残れず・・・
残念だったけど、何位だったのか記憶も残らないほど遅かった去年のことを思えば、お子にしては上出来の結果!
最終組にエントリーされただけでもすごい!!と思ったくらいだしね(笑)

P10509241 閉会式後、他県の選手たちを、地元選手と大会関係者でお見送り~


今回の大会での収穫は、同じ地区で他のスイミングに所属していた子たちと仲良くなれたこと!
これから中学、高校と水泳を続けていく予定のお子。
所属スイミングが違っても、専門種目が違っていても、水泳に関して相談できる友達が必要となってくるだろうと思う。
今までの大会では、他のスイミングの子とほとんど話すことなく終わっていたけれど、これをきっかけにどんどん仲良くなって、良きライバルになっていってくれたらいいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

続々とやってくる強豪たち・・・

昨日の疲れもすっきり取れないまま、今日もまた市内の屋外プールへ。
明日からの大会に備え、今日は本番の屋外プールでの練習です。

屋外プールへ行くと、駐車場にはもうすでに大型観光バスや県外のスクール名の入ったマイクロバスがズラリ。
明日からの大会は、大会名に「全国」とついているだけあって、北は北海道から南は九州まで、たくさんの小学生選手が集まってきます。

コーチの確保してくれた控え場所へ行き、着替えを済ませると、子供たちは早速プールへ。
親は暇なので、観覧席へ行って見物~(笑)
泳いでいる子達やプールサイドを歩く子達を見ていると、とても小学生とは思えないくらい大きな子がいたり、「えぇ~こんなに小さな子も出るの?」とビックリするくらいに小さくてカワイイ子がいたり・・・

そんな中、スラリと背の高い、どこかオーラを感じる女性を発見。
よく見ると・・・元オリンピック選手の「萩原智子さん」だ~~
萩原智子さんも子供の頃この大会に参加したことがあるとのことで、ここ数年毎年激励にやってきてくれています。
今日は明日の大会に参加する選手の中から希望を募り、水泳教室を開いていました。

Dsc033151

お子達はその水泳教室を横目に、軽めの練習。
水泳教室に目を向けていたら、いつの間にかお子達の練習が終わってました(笑)

着替えを済ませたお子達と駐車場に向かう途中も、続々とやってくる選手たち・・・
ふとスクール名を見ると「東京スイミングセンター」の文字が!!
東スイといえば、あの北島康介選手の所属しているチームだ。

「あの子達、いつも北島選手と一緒に練習してるんだよね~~~すごいなぁ~~いいなぁ~~」

さすが大きなスクールだけあって参加する人数も桁違いに多い!
ざっと見たところ50人はいたような・・・(実際には60人以上でした)

明日にはもっとたくさんの選手たちが集まってる。
大人数の迫力に負けないように、気合入れなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

怒涛の4日間のはじまり~~

今日は市内の小学校の水泳大会。
100ちょっとの小学校から800人弱の小学生が集まりました。

お子の小学校の水泳部のメンバーの中、普段水泳を習ってる子は数人。
それも普通のスクール生や、近所のプールで開かれてる水泳教室に通っている子ばかり。
でも他の小学校の中には、リレーメンバー全員がスイミングスクールの選手コース在籍!なんてところもあったりして・・・
お子一人、必死になって頑張ったとしても、リレーで決勝に残るなんてこと、絶対に無理だと思ってました。


ところが・・・


メドレーリレー&フリーリレーともに、かろうじてB決勝に残ることが出来ました!!
順位はともかく、決勝に残れたことに、子供たちはみんな大喜び~~♪♪
小学校最後の夏に4人で頑張って泳ぎ、他の子達も声を嗄らして応援し、本当に良い思い出ができました。

この日1日でお子は個人種目とリレー2種目の、計3種目の予選と決勝で6本のレースを泳ぎ、空いている時間は他の子の応援をし、いつもの大会以上に疲れた~~~とグッタリ。
晩御飯を食べ、お風呂に入り、20時過ぎには夢の中・・・

でも怒涛の4日間は始まったばかり!
明日もこの屋外プールに行かなくては・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

にんじんパパ

先日、お子のスイミングの練習が終わった後、お昼ご飯を食べに行きました。

「何食べる?」
「何でもいいよ~」
「何にしようか・・・」
「う~~~ん・・・思いつかない~~」
「大会前はいつもパスタだけど・・・どうする?」
「たまには違うのがいいなぁ~~」
「よし決めた!!オムライスにしよ♪」


と言うわけで、2,3年ぶりににんじんパパに行ってきました。


前はオムライスがおいしかったんだけど・・・
メニューがすっかり変わってしまったみたいで、ランチメニュー5種類くらいが載ってる巨大なボードを見せられ・・・
お子と二人で


????


ランチの時間はランチセットだけ???
普通のメニューはなくなっちゃったの???
まぁいいか・・・


ランチメニューの中からお子はオムライスランチ、私はパスタランチにしました。


練習前に何も食べてこなかったお子。
ハラヘッタァ~~~はらへったぁ~~~腹減った~~~~
待てど暮らせど料理は来ない・・・

「もしかしてご飯足りなくなって、炊いてるとか~?」
「お米買いに行ってるのかも~~~(笑)」

45分以上経って、やっとのことでサラダが出てきました。
お子のサラダにはサラダのほかにスープもついていました。
(ポテトサラダが生温かかった・・・)

Dvc100141



次は私のパスタ。
ガーリックトーストとちょっとしたアンティパストもついていました。

Dvc100061

その後しばらくしてお子のオムライスが出てきました。
やっぱりご飯炊いてたのかしら??

Dvc100051


料理はおいしかったんだけど・・・
オーダーしてから1時間かかるのは、ちょっとねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »