« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

あめがったよ
おひさ~まがでてたよ
あおいそらのむこには 
かかったよ~


15時ごろからの突然の大雨と雷が止み、16時頃から再度雨と雷。
18時前からまたまた再度雨と雷・・・
午前中はきれいな青空だったのに~~

でも18時半前、大きな大きな虹がかかりました。
それも二重の虹。
あまりにも大きすぎて、写真に入りきらない・・・

Dvc100271
外側にもうひとつ、うっすらと虹がかかっているのが見えるかな?


息子と二人で「すごいねぇ~~~」としばし見入っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ラーメンの歌

最近TVでよく見るCM・・・

ラーメン ラーメン ボックスラーメン♪
セキスイハイムのボックスラーメン♪


この歌を聞いてると、ラーメンが食べたくなるのは私だけ!?




・・・ってことで、ラーメン食べに行ってきました(笑)

ラーメン土蔵

ラーメン屋と思えないおしゃれな店内で、なかなかのイケメンの店員さんが3人。
よくネットでもフリーペーパーでも紹介されているので、そこそこの客の入り。


私は天然塩のあっさり塩ラーメン680円(トッピングにわかめ100円)。

Dvc10019_m_ed

ダンナは梅じそラーメン780円(トッピングに味玉100円)。

Dvc10018_m_ed


軟らかいチャーシューもおいしかったし、メンマも缶詰臭さが無くて結構おいしかった~
でも・・・ラーメンのスープは確かにあっさりしてておいしいことはおいしいんだけど・・・
まさに「塩の味」
ちょっと塩が効き過ぎのような気もするけど!?
今度行くときがあったら、他の味にしよう~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

さわやかのハンバーグ

今日は運動会の代休。
午前中は昨夜録画しておいた「パーレーツ・オブ・カリビアン」を見てのんびり。
見終わるともうお昼。
お昼は何食べようか・・・
 
 お子 「お母さん、そういえば昨日の夜、さわやかのハンバーグがテレビに出てたよ!」
 私 「ん?何の番組??」

よく話を聞いたら、TOKIOが出ている「メントレG」に、磐田市出身の長澤まさみさんが出ていて、食べたい料理に出てきたとか・・・
しかも一番食べたい料理に選ばれたらしい。

そういえばしばらく食べてないねぇ・・・さわやかのハンバーグ。
それじゃお昼に食べに行こう♪

買い物に行くついでにさわやかへ寄ると、いつもは空いてるのに、なぜか入り口で待ってる人がたくさん!
TVの影響??と思ったら、空席はいっぱいある。
店員さんが少なくて、捌ききれていないみたい。
15分くらい待って席へ案内されました。

何食べようかなぁ~
お子は「お腹空いてる!」と言って、げんこつハンバーグランチ(924円)。
私はなんとなく鶏肉のほうがあっさりしてる気がして、きのこと炭焼き鶏ステーキランチ(672円)。
ランチにはスープとライスまたはパンが付いてるので、夜の通常メニューよりもお得♪

最初に運ばれてきたスープを飲んでいると、店員さんがやってきて「お食事の用意をさせていただきます」と言って、大きなフォークとナイフをセットしていきます。

Dvc100131_1

県外の知人を連れて行ったときは、「この大きなナイフとフォークで、何するの?」と、すごくビックリしてたっけ(笑)
少ししてお料理が運ばれてきました。
これ↓はお子の頼んだ「げんこつハンバーグ」

Dvc100141_1

最初にボール状に焼かれたハンバーグが出てきて、店員さんが大きなナイフとフォークで半分にカットし、お皿代わりの鉄の器でジュージューと更に焼いてくれます。

Dvc100151

こっち↓は私の頼んだ「きのこと炭焼き鶏のステーキ」
こちらはカットの必要は無いので、ソースを軽くかけていってくれるだけ~

Dvc100161

久しぶりに食べたさわやかのハンバーグと炭焼き鶏は、やっぱりいつもと変わらない味でおいしかった~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

運動会

運動会
今日は運動会です。
午前中の競技が終わり、午後一番の競技は、全校生徒揃って大玉転がし。
お子は審判役で、目の前を走り去っていきました。


・・・追記・・・


時期遅れのインフルエンザが流行っている中、22日の総練習後発熱したお子。
運動会に出られないんじゃないかと心配しましたが、無事に出ることが出来ました。

徒競走では50m走のタイム順に組を組んだため、惜しくも三位。
いつもスイミングの大会でも「スタートの反応が鈍い!」と言われ続けているのですが、やっぱり徒競走でも遅れをとったお子(笑)
思わず「またやってるよ~」と笑ってしまった~~

1年生とのペア競技では、小さな1年生の手を引いて気を配りながら走り、「へぇ~あんな気配りが出来るようになったんだ~~」と感心。

小学校6年間の運動会の集大成でもある組体操。
家で肩倒立をやった時の不恰好な姿には驚きましたが、コツを教え、特訓したおかげで、きれいに足が伸び、ピタッと決まっていました。
そのほかの技も崩れることなく1度で決めて、一番の大技「三段タワー」も無事に成功!(お子は他の技だったけど・・・)
見ているほうもドキドキして、終わったときはホッとしました。

運動会最後の競技「クラス対抗リレー」
本当は第1走だったのですが、スタートが苦手な上、我先にと争うのも苦手なお子・・・
Tくんと順番を交代し、6走になりました。
Tくんから2走へは2位でバトンを渡し、そのままずっと順位は変わらず・・・
お子にバトンが回ったときは、1位のクラスとだいぶ距離が離れていましたが、お子が何とか追い上げ、次の子にバトンが渡る時にはほぼ横並び。
7走の子はまたもや離され、アンカーのHくんに渡ったときには2mくらいの差が~~
でもHくんが頑張ってゴール寸前で抜き去り、見事1位!!
はぁ~~よかった!!!

今年の運動会は気温は上がっていましたが、湿気も無く、風が強くて、意外とカラッとさわやかな天気でした。
病み上がりだったお子も委員会の仕事に応援にと、ずっと動き回り、忙しくも充実した運動会だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

くびれ

TVを見ながらゴロゴロしていたお子。
めくれ上がったTシャツの下から見えるお腹周りは、骨盤の骨が飛び出していて、脇腹はくびれてる。
思わず「骨とんがってるねぇ~」とナデナデ。
そんな私に向かってお子は



「うらやましい?母さん、くびれ無いもんね~」



うぅぅ・・・・言い返せないのが悔しい~~(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

不思議~~

最近ずっと気になっているCM・・・


Piano_2富士ゼロックス


本当に1人一音で弾いてるのかなぁ・・・
まさかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

たけのこ

昨日、お子を連れて小児科へ入った途端、携帯が鳴り出した。

「もしもし~?あんた、たけのこ食べる?食べるんなら、持ちに来なよ!」

実家の母からでした。
とりあえず事情を説明して、今日は行けないから~と断りましたが・・・(汗)

今日はダンナがお休み。
お子は相変わらず学校を休んでいるけど、もう熱も下がって比較的元気。
ダンナにお子の番人をさせておいて、実家へたけのこをもらいに行ってきました。

今の時期に取れるのは「淡竹(はちく)」
うちの周りの人たちは「はちこ」と言います。
このたけのこは4月下旬に採れる孟宗竹のたけのこよりもアクが少なく、とても軟らかい。
孟宗竹はたけのこの先っちょが土の上に出てくると、あまり良くないと言われますが、淡竹はニョキニョキ伸びていても大丈夫!
というか、ニョキニョキと土の上に出てきてから収穫します。

家を出るときに「今から行くから~」と電話し、着いたときにはもう収穫は終わっていて、そのまま車に乗せてお持ち帰り~(笑)
早速皮を剥いて茹でました。

Dvc10026_m_ed

本当は皮付きのまま茹でるのが一番いいのですが、何せ鍋二つ分のたけのこ、皮付きのままだと鍋に入らない!

今年はたけのこの出が悪く、孟宗竹はいつもの半分くらいだったとか・・・
でも淡竹は出が良いらしく、「まだまだあったけど、疲れたからやめた~」だって。
淡竹の竹やぶは急斜面だから、仕方ない。

以前、実家の仕事が忙しく、欲しいなら自分で掘っていけ!と言ったときがあり、ダンナにたけのこ堀りをさせたことがありました。
でも使い物にならん!!
掘り方を教わったはずなのに、たけのこの根元に鍬が振り下ろせない(笑)

実家の父が掘れなくなったら、たけのこ食べられなくなるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

水の力

今日の10時ごろ、昨夜熱を出したお子を小児科へ連れて行くために、玄関を出ました。
するとなぜか玄関前の道路が濡れてる・・・

あれ?義母はいないのに、誰か水撒いたのかしら?

よく見ると、アスファルトと側溝の境目から、少しだけど水が吹き出てる!?

あらま、大変・・・
でも道路の真ん中にも濡れた場所があるし、誰か通報して見に来たのかしら??
とりあえず小児科の予約時間が迫っていたので、出掛けました。

11時過ぎに帰ってくると・・・
あらら~~酷くなってるよ(汗)
慌てて市の上下水道部に電話しました。

Dvc100201


お昼を食べて、義母が洗濯物を取り込もうと外へ出ると・・・
さっきより更に酷くなってるよ~~
午前中は染み出ている程度だったのに、このときは流れ出てる状態。
側溝へザーザーと流れ落ちていきます。

早く来てくれないと、道路が陥没するかも・・・

14時過ぎ、やっと水道パトロールのおじさんが来てくれました。
地下の水の音を探り、一番大きい場所を見つけ、チョークで目印。
そのうちにアスファルトの下で溢れた水が渦を巻き、流れ出ることの出来ない小石がアスファルトにぶつかってカラカラと音を立て始めました。

いやぁ~水の威力ってすごい!!
おじさんが器具を片付けに車に戻った、ほんの1分少々の間に音を立て始めるなんて・・・
しかも音がどんどん大きくなってきてる~~

今度は工事業者が登場。
アスファルトに穴を開けると、鯨の噴水までは行かないけど、水が吹き上がりました。
どうやら水道管が埋設されてる深さから、アスファルトまでの間すべての土が流れ出てしまってたみたい。
アスファルトを剥がすと、まるで池のようでした(笑)

Dsc030731_1

その後が大変!

「水道のメーターも古いからついでに交換して、本管からお宅に引き込んでる部分全部の水道管を交換するから、しばらく断水しますので・・・多分19時くらいまでかかるかなぁ~」

このとき15時過ぎ。
晩御飯の用意、出来ないじゃん!!!
慌ててありったけの鍋に水を汲み、とりあえず水が止まるまでの間に晩御飯で使う野菜を洗い、やれることはやって・・・

あれ?いつまで経っても水出るけど??
・・・と思ったら、ボイラーの中に溜められていた水が出てるだけでした(汗)
でも何とか晩御飯の用意を途中までして・・・


18時過ぎ、
「水道全部捻って、水出してみてくださ~い!」

出た出た!
土色の水が出ることも、空気がボコボコ言うこともなく、普通に出ました。
後は地面を埋めて、アスファルトを敷くだけ。
はぁ~~良かった~~


水が出るようになってから、義母と話しました。

「震災とかで断水したら、突然の出来事で水の汲み置きなんて無いから、本当に困るだろうね~」


そうそう、水が出ないとなると、トイレも使えない。
そう思うと余計に行きたくなるもので・・・(汗)
近くの公園まで行こうかな~と迷ったけれど、面倒だったのでガマンガマン(笑)
本当は井戸水が使えるので、井戸水をトイレのタンクに入れれば済むんだけどね。
でもこれこそ震災で停電になったらポンプが動かないし、どうにもならない~
トイレ用のお水も備えておかなきゃ!



***おまけ***

水道局の人の裏話・・・
先日浜松市では大規模な水道管破裂がありました。
市中心部へ向かう片側三車線道路の2車線が水没し、大渋滞。
そのときの渋滞で会社に遅刻しそうになった人が、上下水道部の職員に「遅延証明を書いてくれ!!」と言ったそうな・・・
電車やバスの遅延証明は聞くけど、一般道の渋滞で遅延証明なんて、初めて聞いた~(笑)
その職員の人、とりあえず下水道部の総務へ言ってくれれば、証明書を出すことは出来ると伝えたそうですが、果たして会社でその証明が通用するのかどうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

きれいなバラとおいしいランチ♪

今日ははまおでのランチの日。
でもランチに行く前に、今が花盛りのバラ園へ。

花川町にある「ばらの都苑」
ここは鉄工場を営む方が、癌で他界したバラが大好きだった奥様をしのんで作られたバラ園。
こじんまりしたバラ園ですが、いろいろな種類のバラが咲き誇っていて、とてもきれい。
しかもただ植えてあるのではなく、蔓バラを這わせていろいろな形を作ってあったりして・・・
見せることも考えて植えられています。
これだけの数のバラの手入れは、相当大変だろうなぁ・・・

Dsc030481 Dsc030491
Dsc030561_1 Dsc030581
Dsc030591 Dsc030601_4
Dsc030641 Dsc030661 


さて、きれいなバラを見た後は、おいしいランチ。
今日はカツヌマです。

Dsc030681

日替わりランチの今日の一品は「若鶏のカレー煮」

Dsc030701_1

チキンがとても軟らかくて、おいしかった~♪

食後には+100円でコーヒーか紅茶がつけられます。
アイスコーヒーを頼んで、デザートにケーキも頼みました。
私が頼んだのは「シューチーズ」(360円)

Dsc030721

パリッとしたシュー生地とクリームが、なんだかミルフィーユのようでおいしかった~

今日もおいしいもの食べていっぱい話して、あぁ~楽しかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

後味・・・

今日はお子の大会。
来週、夏の水泳シーズン本番前最後の短水路の大会があるのですが、運動会で出られないお子とRくんにとっては、今日の大会が夏のシーズン前、最後の短水路の大会でした。
Rくんは夏休みのジュニアオリンピックの標準記録に、あともう一息。
お子ももしかしたら!?と言うところまでタイムが上がっています。
二人にとって、今日は大きなチャンスの日だったのです。

Rくんの両親はとても熱心で負けず嫌い。
「なんとか頑張って、標準記録をきって欲しい!」と切望していました。
そんな期待に応えるべく、この日Rくんは3種目エントリーしていたうちの1種目を棄権。
Rくんが棄権した種目に同じくエントリーしていたお子は、「コーチの指示で、IMは流すからね~」と・・・ *注 「IM=個人メドレー」 「流す=手を抜いて泳ぐ」
これを聞いてダンナと二人で「流すっていう技量はあるのか??」「きっと出たら結局必死になって泳ぐんじゃない?」と、顔を見合わせて・・・ニヤリ~

そんなこんなで迎えたお子とRくんのメイン種目。

あれ???ん???なんで???

Rくんは約0.6秒、お子にいたっては約0.9秒、二人揃ってベスト落ち~~
あぁ~あ、残念・・・

でもこの結果にはちゃんと理由がある。
この種目のために1種目棄権したり流したりしたはずなのに、なんとこの種目のレース前、二人ともアップをしていないのだ!

Rくんは、朝1種目レースに出てから約4時間が経過。
お子はこの種目の約1時間半前に流したとはいえ、レースをしている。
でもその後薄暗い控え場所で、ゲームに夢中。
1つのゲームに3人も4人も群がって、覗き込んで縮こまっているので、筋肉はすぐに硬くなる。
レース前にある程度泳いで身体をほぐし温めておかなければ、本番に動くわけが無い!
あれほど「きちんとアップに行きなさいよ!」と言ったのに・・・
去年もこの失敗でタイムがガタ落ちしたことがあったのに・・・
あぁ~全然懲りてない!!!

ま、お子はいいの。本当の照準は春のジュニアオリンピックだから・・・
でも秋に誕生日を迎えるRくんの照準は、夏のジュニアオリンピック。
標準記録は年齢別に設定されているので、誕生日を迎えるとグンとタイムが上がってしまうのです。

どちらが悪いとも言えない。
二人ともゲームに夢中になってたんだから・・・
でも・・・大きなチャンスを逃したRくんは、パッと見は気にしてなさそうなそぶりだったけど、すごくショックだった様子。
Rくんのお父さんも、すごくがっかりしてた。
今日は用事があって見に来られなかったRくんのママも、きっとがっかりしてるだろうなぁ。
お子が悪いわけじゃないけど、あぁ~なんとなく後味が悪い・・・

7月に2回ある長水路の大会で、Rくんには何とか標準記録を突破してもらいたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

デート♪

今日のお子のスイミングの練習は、大会前日なので12時~13時の1時間だけ。
予定よりも早く練習が終わり、仲良し3人組+αでひとしきりおしゃべり。
「お前らはまだいたのか~~とっとと帰れぇや~明日大会やぞ~」とコーチからも呆れられ・・・
それでもまだワイワイ話して盛り上がって、結局30分以上が経ち・・・
「あと1分で帰らんかったら、今晩は先生と一緒にここに泊まるんやでぇ~」と脅されて、やっと帰る気になったお子達(笑)
お子以外のメンバーは、まだ遊び足りないらしく、公園へ行くと言い出したけど、お子は「腹減った~~」と言うので、公園はパス。
そのまま久しぶりにランチに行くことにしました。

大会前のランチはいつもパスタ。
今日はHAPPY VALLEY
まずはサラダバーとドリンクバーに行って・・・
でも私の大好きな海草ミックスがちょうどなくなってる!!
あぁ~なんだか物足りないサラダバー。
とりあえずあるものだけで・・・

Dvc100121

お子はパスタよりもピザ派なので、気まぐれミックスカプリチョーザ。

Dvc100131

私はパスタで、ホタテと緑野菜の明太子クリーム。

Dvc100141 写真撮り忘れて、向こう側はちょっと混ぜた後(汗)

お子はピザ4分の3と、パスタを3分の2くらい食べて満足満足!
一方私はなんだかちょっと物足りない・・・
こんなときに限ってデザート頼んでないのよねぇ~(汗)
もう一回サラダを取りに行って、海草たっぷり食べて~
はぁ~満足満足♪

久しぶりにゆっくりお子と向き合い、いろいろな話をして、おいしいランチを食べて~~
あぁ~楽しかった!
やっぱりたまにはお子とデートしなきゃね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ついつい買いだめ

昨日は義母の誕生日でした。
いつもボンボニエールでケーキを買っているのですが、たまには違うところ~と思い、昨日はラ・ヴェリテに行ってみました。

Dvc100111

ついでに買い物も済ませようと、すぐ近くの遠鉄ストアに立ち寄ると・・・なにやら工事中。
そして入り口に貼り紙が・・・

「店舗改装のため、17日午前10時より売りつくし」

へぇ~~~明日売り尽くしするんだぁ~~

さて今日。
朝の開店と同時に様子を見に行こうと思ったけど、普段の割引の様子を見ると、そんなにお得感は無いような・・・そう思い、とりあえず見合わせ。
午後、用事を済ませた後、お子を通学路の途中で拾い、そのままとある場所へ送り届け、帰りにスーパーへ寄ってみた。(時間は16時半頃)
すると・・・駐車場は一杯!
警備員までいる!!
とりあえずタイミングよく空いたところへ車を停め、店内に入ると・・・
あれま、ほとんどの棚は空っぽ~~
でも野菜もお肉もまだ2割引。
日配品はもうすでに4割引で、残りはほんのちょっと。
とりあえずいつも使う調味料や乾物で、売れ残っていたものをゲット!
魚も4割引だったので、明日の分に。
そのうちに野菜とお肉も4割引になった!!
慌てて見に行って・・・
売れ残りのきゅうりやらきのこ類をカゴに入れて、お肉売り場へ。
お肉はまだまだたくさん売れ残ってる~
でも元値が高いので、携帯片手に「これは買い!」と思うものだけ選んで・・・
結局買い物カゴ一杯に買って5000円弱。

レジを済ませて袋詰めをしていると、カートを押したおばちゃんが横に。
ふとカゴの中を見ると、すっすごい!!
私が来たときには影も形もなかったプリンやヨーグルトも入ってるし、1ℓのペットボトルの醤油やお酢が数本、お味噌のパックにジュースのペットボトル、砂糖や塩などなど・・・
他にももうすでに姿が無かったものが、2つのカゴ一杯にあふれてる~~
このおばちゃん、いったい何時からお店に入り浸っていたんだろう???

さてさて買いだめしてきた食材たち。
冷凍庫に入りきるかしら・・・
調味料も置き場があるかどうか・・・
とりあえず無駄なものは買ってないはずだけど、やっぱり周りの雰囲気につられて、ついつい買いすぎたかも~(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

おもちゃのカンヅメ

5月5日、お子のスイミングの大会から帰ると、なにやら二階へ上がる階段に荷物が・・・
ひとつはネットで注文していたお子の水着。
もうひとつは・・・ん???なんだ??
送り主は「森永製菓株式会社 おもちゃのカンヅメ係
おぉ~~来た来た!

1年ほど前、こんな出来事があった。
「出た~~♪」

この時点で金のエンゼル1枚と、銀のエンゼル4枚。
その後すぐに残り一枚の銀のエンゼルもゲットし、そのまま満足して溜め込んでいました。
ところが今年の3月中旬、お子がスイミングの練習の合間に何の気なしに買ったチョコボールに、またもや銀のエンゼルが!!
「おぉ~~これはまた溜めなきゃ~」とは言ったものの、もうすでにおもちゃのカンヅメ2個分のエンゼルさんたちが我が家にはいるし・・・
とりあえず先に溜まっていた分を交換しよう!
そう思いつつも、面倒くさがりの私はまたまた放りっぱなし・・・
4月中旬になって、やっとエンゼルたちを送りました。

さてさておもちゃのカンヅメは・・・

こんな箱に入って届き

Dsc030091


中からは結構リアルなキョロちゃんが!!

Dsc030141


さて中身・・・

こちらは 『キラ★キョロ缶・ピーナッツ』

Dsc030201 ←クリックして拡大


もうひとつ 『キラ★キョロ缶・キャラメル』
Dsc030191_1 ←クリックして拡大


どちらもチマチマしたおもちゃがいくつか入っていて、お子は一通り見て、ピーナッツに入ってたヨーヨーとワープボールで少し遊び、そのまま仕舞い込んで放りっぱなし・・・
幼稚園から小学校低学年くらいなら、きっと大喜びだったんだろうなぁ~

ちなみにオークションで探してみると、金のエンゼルは1枚2500円前後、銀のエンゼルは1枚では数十円、5枚セットで1000円前後。
キョロ缶に交換済みのものはあまり価値はないらしい・・・

あぁ~金のエンゼルはそのままオークションに出せば良かった!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

Happyプッチンプリン♪

Dsc030061

今年のお正月、コンビニ限定で発売されて話題になったHappyプッチンプリン。
騒ぎも治まったたしか2月頃、一度買ってきて家族4人で食べました。
プッチンプリン大好きなお子とダンナは大喜び!
「またあったら買ってきて~」と言われていたのですが、その後見かけることはなく・・・

ところがGW前、スーパーで発見!
うぅ~~~買いたい!でもお子は大会前で、甘いもの&脂物禁止。
とりあえずあったことは内緒に(汗)

GW後、早速購入~♪
今日はスイミングの練習がないので、お子が「デザートはプッチンプリンにする~」

お皿に伏せて・・・

Dsc030071 お子の手が大きくて、プリンの大きさが普通に見える・・・

Dsc030081

ちなみに下の白いお皿は、今年の春のヤマザキパン祭りでもらったお皿。
同じお皿を持っている方なら、このプリンの大きさ、分かるかしら??

内容量 400g  エネルギー (100gあたり) 142kcal

お子が1人で4分の3以上食べて、私と義母で残りを食べて・・・
ダンナが帰ってきてプリンがなくなってることに気付いたら、怒るかも~(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

本来の目的 3日目

さて、お子の大会も最終日。
朝は部屋のユニットバスではなく、大浴場へ行くことにしました。
またもや貸切でのんびり♪
お風呂から上がり、身体を拭いて着替えているところへ、Yくんママ登場!
きゃぁ~~やっぱりまた鉢合わせしちゃった(汗)
昨日の大会のことを聞く・・・
YくんママとOさんご夫婦は前の日の子供たちの出番が終わったら、御殿場のアウトレットへ行く予定でした。
ところがメンバー不足で棄権するはずだったメドレーリレーに急遽出ることになり、朝一から最終まで水泳場に詰めていたのでした。
リレーの結果は・・・穴埋めに指名された子が頑張ったけど、最後は気の毒なくらいヘトヘトだったようで・・・
「コーチがあんな無理させるから、Kくん落ち込んじゃって気の毒だったよ~」
そっかぁ~やっぱりね・・・

裸のお付き合いを済ませて部屋に戻り、荷物の片づけをして朝食へ。
朝食を食べていると、ゾロゾロと弥富高校の剣道部御一行がチェックアウト。
前の日は磐田南高校の剣道部が泊まっていたし・・・
同じ富士市内で剣道の大会も開かれていたのかしら??
朝食を食べ終わってラウンジを出ると、Oさんご夫婦とYくんママが朝食にやってきた。
やっぱり毎日鉢合わせするのね・・・(汗)

さて、この日は早めに出掛けなきゃ!
荷物を運び、鍵を返してチェックアウト完了。
そのまま「大渕ふるさと村」へ。
オバちゃんたちにグイグイ押されながらも、何とかフルーツトマトをゲット。
そのまま水泳場へ。

今日のお子の出番はお昼前に1種目と、お昼過ぎに1種目。
午前中の1種目はコーチからも「これはお遊びだもんな~(笑)」と言われるほど苦手な種目。
普通ならいくら苦手でもお子の専門とする平泳ぎよりも早いタイムが出ていいはずなのに、なぜか平泳ぎよりも遅い!!
4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)の中で一番遅いのだ(笑)
案の定、平泳ぎのベストタイムよりも2秒も遅いタイムを出し、コーチからも笑われてた~~

午後の種目は専門種目の100m。
10日前に短水路で出したベストタイムから2秒落ち。
でもまぁ50mで1秒落ちだったのが、100mで2秒落ちなら、まずまずかな・・・
コーチからもまずまずの泳ぎだったと言われたらしいから、良しとしよう!

さて、長かった大会も終わり!
お子を連れて、途中で遊びながら帰ろうと思っていたら、「イヤだ!バスでみんなと帰る!」だって・・・
仲良し3人組のお子以外の2人は、もうすでに家の車で帰っちゃったのに~~
どうやら中学生のお兄ちゃんたちとバスの中で遊んだり、SAで買い食いしたいらしい。
まぁいいか・・・それじゃ先に帰るよ~~

14時過ぎ、富士水泳場を出発。
渋滞情報を見ても、どこも渋滞はなさそう。
と言うわけで、帰りもバイパスで。
静清バイパスはいつもよりもガラガラに空いていて、順調に進む!

途中、道の駅 宇津ノ谷峠で休憩。
ここで売ってる「でかこん(巨大なこんにゃく)」350円がおいしい!
買って帰って晩御飯に田楽にしよう♪

それにしてもバイパスは空いている。
どうやら高速も渋滞はないらしいし・・・
3,4日に渋滞が集中してたのかしら??
順調に進み、今度は道の駅 掛川へ。
ここは以前は上り線からしか入れなかったけれど、少し前に下り線からも入れるようになって、便利になりました。
トイレのほうへ向かっていくと、なにやら人だかりが・・・
大道芸人がなにやらパフォーマンス中。
建物内の農産品直売所は大人気で、やっぱり午後になるとほぼ売り切れ状態。

さて、家まであともうちょっと!
いつもは袋井からが混んでるけれど、今日はやっぱりガラガラ。
天気も曇り空だからかなぁ・・・

結局家には17時頃到着。
お子の大会はそれなりに楽しみ、それ以外の時間も一応目的は果たせて、満足いくお出かけでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

本来の目的? 二日目

二日目の朝、朝食を取るためラウンジへ行くと、朝食を終えた美人ママ二人組みと鉢合わせ(汗)
とりあえず挨拶をし、私たちは朝食。
食後はロビーのパソコンで、午前中どこへ行くか検討。
すると出掛ける用意を済ませたOさん夫婦とYくんママが登場。
子供たちの出番が早いので、朝一から開場入りするとの事。
この日はプレゼンターとして、オリンピック金メダリストの岩崎恭子さんが来る予定。
「まさか泳がないよね?」
「それはないと思うよ~」
そっか~やっぱり泳がないか・・・
それなら見なくてもいいや~(笑)

部屋へ戻って出掛ける用意を済ませ、いざ出発!
まず向かう先は「大渕ふるさと村」
TVでおいしいフルーツトマトを売っているとやっていたので、明日買いに行く予定。
とりあえず場所の確認を・・・
でもさっぱり分からん!!
途中の茶畑にいたオジさんとオバさんに場所を聞くと・・・近くまでは辿り着いていたらしい!
「ここをまっすく突き当りまで行って、右に曲がって真っ直ぐ行くと、また道路に突き当たるから、その右手がそうだよ!」
ありがとうございます~~~
お礼を言って行こうとすると、
「そういえばこの間TVでやってたからねぇ~でもこの時間じゃもう何もないよ~」
やっぱりそんなに人気なんだ・・・

行ってみたら、本当に何もなかった(笑)
あったのは野菜が少しと産みたて卵や鉢植えの花など。
朝一はもっとたくさんの野菜があるらしい。
明日に期待!

さて、今度はおいしいアイスを求めて、朝霧方面へ!
西富士道路を走っていくと、料金所ではなにやら警察官が取締り中。
「シートベルト?スピード?でもスピードの取り締まり、やってた気配、ないよね?」
不思議に思いながら無事通過・・・(笑)
途中ホンのちょっと渋滞に巻き込まれたものの、10時半ごろ「富士ミルクランド」へ到着。

Dsc029711

まずは山羊や牛のいるふれあい広場のほうへお散歩。
牛の乳絞りの体験をやっていて、小さな男の子が挑戦中。
その横では、かわいい子山羊がいたり・・・

Dsc029621 Dsc029671

仔山羊と戯れた後は目的のジェラート工房へ。
ダンナは季節限定のラズベリー、私はGW限定の甘夏ヨーグルト。
さっぱりしていておいしかった♪

Dsc029721

特産品販売所にはいろいろなチーズやハム、牛乳、ヨーグルト、シュークリームなどが並んでいました。
試食のタンハムは絶品!ワインを飲みながらつまんだらおいしそう~(飲めないけど)
販売所の横にはバイキングレストランがあり、ここでお昼を食べる予定だったのですが、さっき食べたジェラートでお腹が一杯なので、パス。

この時点でまだ11時過ぎ。
まかいの牧場がすぐ近くだから、寄ってみよう!
近道を通って車で2,3分。
行ってはみたものの、駐車場が一杯!!
案内されたのは、遠く離れた川原。
これじゃちょっと見てみようなんて、気軽に行けない~~
残念ながら断念・・・
渋滞を横目に、富士市内へ戻ることに。

戻る途中、またもや西富士道路の料金所。
さっきの取り締まりはまだまだ続いてる。
何の取締りなんだろう~~
富士方面へ車を走らせると、途中第二東名の工事現場付近で、スピード違反の取締りをしてた!!
えぇ~~行くときは工事現場ばかり見ていて、全然気が付かなかった!
はぁ~良かった、捕まらなくて・・・(汗)

富士市内へ戻ると、ちょうどお昼時。
パッと目に入ったのが「丸源ラーメン」
ちょうど「ラーメン食べたいね」と言っていたところだったので、即決定。
ダンナはお勧めの「肉そば」、私は「有明海苔の塩ラーメン」。

Dvc003911 Dvc003921
             左が肉そば、右が有明海苔の塩ラーメン

肉そばはこってり味で、私はちょっと苦手。
でも塩ラーメンはあっさりしていてすごくおいしかった!

さて、お腹が一杯になったところで、本当の目的であるお子の水泳の大会会場へ(笑)
前日よりもたくさんの親たちが観戦に来ているようす。
でもやっぱりこの日も渋滞が酷かったようで、「渋滞にはまっちゃって、間に合わないかと思った~」なんて言っていた親も・・・

この日のお子は専門としている種目、1種目だけの出番。
今シーズン初めての長水路、どうなるんだろう~~
ちょっとドキドキしながら見ていると、何とか短水路のベストから1秒落ちただけで済んだ様子。
まぁこんなもんかな~

Dvc003881 長水路のプールはこんな感じ。

さて、今日もお子の出番が終わったら、ホテルへ・・・
晩御飯は何にしようかな~
ロビーのパソコンでチェックしたけれど、これといって食べたい!と思うお店が見つからず・・・
でも昼間通った道で偶然見つけた「魚河岸 丸天」が気になる!
と言うわけで、晩御飯は「魚河岸 丸天」に決定。

食べ終わった後は、お子達が泊まっているホテルを偵察。
ホテルの前の道路をゆっくり走っていくと、見覚えのあるジャンパーを着た男性がバスを誘導しているところを発見!
ひょえぇ~Sコーチだ!!
見つかっては大変!と、慌てて車を走らせ、離れたところへ車を停めて様子をうかがって・・・
子供たちがバスから降りてホテルへ向かい、コーチたちもホテルへ入るところを確認して、もう一度ホテル前へ(笑)
おぉ~いるいる!みんなちゃんと靴をそろえて入ってるみたいだね♪

偵察の後は、周辺のスーパーを見て回ったり、100均で探し物したり・・・
いつもの生活と変わらないじゃん(笑)

ホテルへ帰ったら、早めにお風呂へ。

Dvc003931 階段上がった左手には、コインランドリーも完備

またもや貸切でお風呂に入り、この日は鉢合わせすることなく、無事に部屋へ戻りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

本来の目的 1日目

GWの後半の5月3~5日は、お子のスイミングの大会で、富士市に行っていました。
今回の大会はスイミングクラブ協会主催の東海ブロック大会。
愛知、三重、岐阜からも選手たちがやってきました。

初日の3日の朝、お子は6時集合。どうやら競技はお昼過ぎから始まる模様。
それなら慌てて行かなくてもいいかな~と、ちょっとのんびりしていたら、7時前にお子から「磐田で渋滞にはまってるよ~~」と電話が来た!
どうやら事故があったらしい・・・
それじゃバイパスも混んでくるかしら・・・
そう思いながらも、あまりに早く着いても仕方が無いから~と、8時過ぎに自宅出発。
高速に乗らず、バイパスで行くことにしました。

バイパスは天竜川を渡る手前から混雑していましたが、いつもよりはスピードは出ないものの、何とか順調に進んで・・・
途中事故渋滞に巻き込まれながら、10時半頃静岡市内へ突入。
時間的に微妙だなぁ。この先はかなり渋滞してるらしいし・・・
急遽静岡ICから高速へ。
清水~富士間で渋滞してるけど、事故渋滞じゃないから動くでしょ~

11時半を過ぎた頃、スイミング仲間のママからメールが・・・
「もう着いた?」
「ごめん!まだ着いてない~~今、渋滞にはまってます(汗)」
今度は別のママが心配してメールをくれて・・・
競技予定時刻を教えてもらうと、ギリギリかも~と言う時間。
どうやら高速の渋滞が酷く、競技開始してもまだ到着してないチームもあるらしい。

その後富士川SA付近でちょっと酷い渋滞にはまりましたが、なんとか12時半近くに到着。
あぁ~良かった!

1日目は2種目。
今回は長水路(50mプール)なので、タイムの期待は出来そうにない・・・
とりあえずベストタイムからガタ落ちしなければ・・・と思っていたら、2種目ともビミョーなタイム(汗)
ま、子供たちは大会そのものよりも、みんなで宿泊するのを楽しみに来ているから、仕方ないか・・・

お子の出番が終わるともう17時過ぎ。
翌日の昼食代をお子に渡し、私とダンナはホテルへ。
今回泊まるホテルはホテル24(NISHI)昭和通り
1泊目はダブルルーム(1室7500円)で、2泊目はエコノミーツイン(1室7800円)。
大浴場もあるし、無料の朝食も付いていて、激安!
とりあえず晩御飯を食べに魚がし寿司へ。
食べ終わった後はお隣の西友でお買い物。
その後ホテルへ戻りながら、地元のスーパーを物色し・・・
20時半ごろホテルへ戻りました。

ダンナはそのまま大浴場へ行きましたが、私は21時からのドラマを見て、その後大浴場へ。
大浴場とは言うものの、女性用はカランが2ヶ所とちょっと狭いかな・・・(男性用はカランが6ヶ所くらいだったらしい)
ビジネスホテルは半数以上が男性客だから、仕方ない。
狭いと言っても、部屋のユニットバスに比べたら、天国~♪
貸しきりでお風呂に入り、お風呂から上がって身体を拭いていると、二人入っていて・・・
「あれ??Tさん(私)??」
「きゃあぁ~~~恥ずかしい~~ちょっと待って~~~」
同じスイミングのOくんとYくんのママでした!
とりあえずバスタオル巻いて隠して・・・はぁ~ビックリした(汗)
知らない人ばかりなら平気なんだけど、知ってる人、それもスタイル抜群の美人ママ2人と鉢合わせだなんて・・・あぁ~なんて間が悪いんだろう。

Oさんたちは子供たちが泊まっているホテルを偵察してきたらしい。
「窓際に海パンやバスタオルが一杯ぶら下がってたよ~」
お子、海パン干したかしら・・・

部屋へ戻ってダンナに事の顛末を話すと、「え?あのOさん夫婦とYくんのお母さんが、こんなところに泊まってるのか?もっと高級なホテルに泊まるのかと思った~」だって~(笑)
まさか、他にはいないよね?・・・

二日目に続く~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

大渕ふるさと村

少し前、ローカル番組で富士市にある「大渕ふるさと村(富士市大渕2880 ℡0545-35-5158)」と言うところが紹介されていました。
生産者がその日の朝収穫した野菜や花などを持ち寄り、販売していると言うところ。
そこで大人気なのが「フルーツトマト」
開店前から行列が出来、すぐになくなってしまうとの事。
せっかく富士に泊まっていて、朝早くから行けるこんなチャンスは滅多にない!
と言うことで、最終日の朝少し早くホテルを出て、並んできました。

場所は前日に下見済み。
早めにホテルを出たつもりが、意外と遅くなってしまい、ふるさと村へ着いたのは8時45分頃。
そのときすでにこの行列。

Dsc029901

大丈夫かしら・・・
でもまだまだ続々と車がやってきて、どんどん列は伸びて・・・私たちがいるところはずいぶん前のほうだと言うことに気付きました(笑)

さて9時開店。
お店のオジさんは一所懸命「押さないでね!この辺りなら充分あるから~大丈夫!!順番を抜かさないように、前の人に続いてゆっくりねぇ~~」と、お客さんたちを抑えて・・・(笑)
中へ入るとまずみんなフルーツトマトのところへ。
1人2パックまでとなっていて、「大きいのにする?小さいのにする?」と聞いてくれました。
ダンナと私とで、それぞれ2パックずつ購入。

Dsc030041

あとはいろいろな野菜があって・・・
値段はうちの辺りとさほど変わらないみたい。
私と義母の大好きな茗荷の芽(茗荷たけ)があったのですかさずカゴへ。
あとはこれと言ったものはないかなぁ~
なにせこの後まだすぐには帰れないから、生ものは買えないし(汗)

野菜のほかは産みたて卵(有精卵もあり)や地元の鶏肉や豚肉、漬物、パン、手作りお菓子など、いろいろなものがありました。

夜、自宅へ帰って早速トマトをパクッ!
甘くておいしかった~~~
これなら行列に並んででも買いたくなる!

今度富士水泳場へ行くのは7月末。
売ってるかなぁ・・・
頑張って朝早く行かなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

魚河岸 丸天

魚河岸丸天

今日の晩御飯は『魚河岸 丸天』です。
名物はこの巨大な海鮮かき揚げ!
かき揚げ丼(950円?)を頼んで、ダンナと二人で崩しながら食べました。
アツアツでおいしかった〜(^O^)


*** 追記 ***

ダンナはかき揚げ丼を頼みましたが、私は刺身盛り合わせ定食(1323円)。

Dsc029881

かき揚げ丼をつつきながら、お刺身食べて・・・
結局ご飯は食べきれず、残してしまいました(汗)

正直なことを言うと・・・魚がし寿司のほうが刺身はおいしかったかな~
でも金目の煮つけの定食やブリの照り焼きの定食など、煮魚や焼き魚はすごくおいしそうだった~~
ただ、1人前のお魚がすごく巨大なので、一家4人で行って、2人前頼めば充分かも・・・
そうそう、定食に付いてきたお味噌汁、魚の出汁が効いていておいしかった♪
隣の年配のご夫婦は、二人揃ってお代わりを出していました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

魚がし寿司

魚がし寿司

お子の大会で富士市に来ています。
晩御飯は回転の魚がし寿司
店頭の受付機で受付をしたら90分待ちだって〜(>_<)
みんな受付を済ませて、どこかへ出掛けて行きます。
でも店頭で待っていると、もしかしたら早く座れるかも?と言われたので、待っていることに…
するとラッキーなことに、5分位で呼ばれ、無事にオイシイお寿司にありつけました\^o^/


*** 追記 ***

このときの受付番号は51番。
到底すぐになんて呼ばれるはずがない!と思いながらベンチへ座ると、店員のオバちゃんが「おたく、二名様だよね?こちらへどうぞ!」
どうやら家族連れが多いらしく、カウンターで少人数なら意外と空いている様子でした。

座ってまずは「茶碗蒸し」
その後マグロやホタテ、生シラスに生桜えびなどなど、おいしいお刺身(お寿司)を堪能。
隣に座ったご夫婦とも仲良くなり、お隣の奥さんが頼んだ山芋がなかなか出てこなかったときなんて「山まで堀に行ってるから、ちょっと待って!だって~」なぁんて冗談まで~(笑)

変わったネタのお寿司も回っていて、「マンボウ」「のれそれ」なんていうのもありました。
マンボウはマンボウなんだけど、のれそれって何?と思ったら、アナゴの稚魚なんだそう。
時々スーパーで見かけたけど、まさかアナゴの稚魚だとは思わなかった~~
他にも「おしつけ」という魚を見たときは「これはなんだ???」
見た感じは普通の白身だったけど、食べる勇気が出なかった・・・

お寿司のほかにもたくさんの種類の一品料理やマグロ三貫握りとか白身5貫セットとか、エビのセットとか・・・
いろいろなメニューがあってあれもこれも食べたい衝動に駈られ、抑えるのが大変!
100円寿司と違うと言うことをすっかり忘れ、ガンガン食べていたら、あっという間にお腹一杯!
ダンナと二人で合計16皿、しめて4000円の晩御飯。
ちょっと豪華に食べ過ぎちゃったかな~(汗)
でもおいしかったからまた行きたいな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

授業参観

今日は今年度最初の授業参観。
おぉ~さすがに6年生にもなれば、みんなちゃんと席に着いてるじゃん!と思ったら、全員で音読をしていました。
しかも一番の問題児Nくんは、ただいま旅行中でお休みだし・・・
なぁ~んだ・・・つまらん。

でも音読が終わると途端にHくんが勝手にしゃべり始め、先生の話に突っ込みを入れる!
そのうちRくんも「おまえうるせぇ~!」と言いながら、自分も大声張り上げてるし・・・
あぁ~やっぱりちょっと問題ありのクラス!?

授業参観が終わったあとはPTA総会。
PTA総会の後は引き渡し訓練。

引渡し訓練のため教室の前で待っていると、Rくんのお母さんとMくん(同じクラス)のお母さんと会いました。
すかさず話題は家庭訪問のことに・・・

 Rくん母 「うちの子、6年間ずっと『友達に対しての言葉がキツイです』って
      言われて、参っちゃう~」
 Mくん母 「うちもうちも!今年もまた言われたよ!言葉尻が少しキツイってこと
      らしいけど、そんなの普通にみんな言ってるよねぇ~」

へぇ~~みんなそんな具体的なこと言われるんだ・・・
うちはと言えば・・・たいした事、話してない。
いきなり「学校では有名人らしいですね~」と言われたけど~(笑)
そのほかは委員会のこと、水泳部のこと、先生の前任校の生徒で、お子と一緒に水泳をやっている子の話くらい。

本人に問題はないからたいして話すことがないのか、先生にとってお子は印象が薄いのか・・・
どっちなんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »